高校の頃、違うクラスだが同級生で違う部活だったけど、部室が近いこともあり仲良くなった女の子Aがいた。

とても明るくて良い子だったけど手癖が悪かった。

もちろんその時は知らず。

色んな部室内での財布紛失が相次ぎ、万引きの常習犯だったらしいそのAが犯人との噂が。


私はそんなことをする子ではないと思っていたので信じていた。

しかしその後、Aのクラスのパソコンの授業中に先生の財布が紛失。

あれよあれよという間にカードから120万おろされたらしく(暗証番号をナゼ知っていたかは不明)警察沙汰になった。

捕まったのはA。

その先生とはかなり仲が良かったらしく先生はショックで退職。

その子も退学になった。

それを気にどこかに引っ越したらしく二度と会うこともなかった。


それから10年ぶりに何と家の近所子供を連れてるAと再会!

もう私はびっくり!

話しかけると昔のままの明るい彼女。

昔の話はお互い全く出さなかったけど。

それから一ヵ月後にAと近所の児童館でまた偶然会って、少し話をして帰ると財布がない!

どんない探してもない!

疑うのも酷いけどすぐにAを疑ったよ…。

メールも電話も知らないから連絡の取りようもない。

ただ、予備の財布だったので中身は3000円だけw

カード類も免許も入れてなかった。


2週間後子供を連れて歩くAに会った。

車を止めて話しかけてお茶に誘って…

お会計のときにAが出した財布は私のもの!

傷や使い込み具合を見ても完全に私のもの。

ハンドメイドの珍しいデザインのレザーの財布なので、

「その財布って…」

とAに言うと

「え?なに?どうかしたの?」

とまるで何もないかのような態度をされた。

思い切って

「私の財布なくなってそれとそっくりなの」

と言うと

「知ってるよ。預かってたんだよ」

だって。

そして中の自分のお金だけ抜いて返された。

「拾ったときはもう中身がなかったよ」

と平然と言われたよ。

もう盗みって完全に病気だと思う。

もちろんこれから先会っても関わらない。

Aにとっては仲の良い人もどんな人でも盗みの対象にしかみえないんだなと悲しくなった。



--後日投稿--


同級生じゃなくて同学年でした。

違うクラスです。紛らわしい言いかたしてすみません。

Aとの会話では旦那の話が出てこなかったので、いるのかどうかも分かりません。


後出しですみません。。

高校生の頃にAが捕まって、その時初めて

「Aは産みの親と育ての親が違って。。云々」

という話を聞きました。

それで色々あり寂しくて犯罪に手を染めたという話らしいです。

実際にとても寂しがりな印象で、聞いた話だと高校時代に毎日万引きをしては盗んだものをクラス全員に配ってたそうで。

もちろんその時は誰も知らなくてAがお金持ちと思っていたらしい。

なので、その時盗んだ120万も仲の良い子の服や靴などを買って自分のものは何一つ買わなかったというのを聞きました。

家庭に事情が色々あるからという理由で窃盗をするなんて駄目に決まっていますが私自身がどこかAを「可哀想な子」と見下した目で見ていたのかも。

高校時代のそういうことを思い出して警察に通報するとかは全く思いませんでした。