先月頃我が家に、茶と金を混ぜたような髪の若者が訪ねてきた。

だらしない服装と話し方で、正直あまり関わりたくないタイプだった。

玄関先に突っ立ったままいきなり彼は

「娘さんと結婚したいんですけど」

と言う。

娘に恋人がいることは知っていた。


将来的に結婚したい、今度正式に紹介したいとも。

無闇に反対をするつもりはないが、見た目からしてこんなふざけた男との結婚は許さん。

彼を怒鳴って追い返したあと出掛けていた娘を家に呼び戻して、さっき彼が家に来たこと、あんな奴との結婚を本気で考えているのか、と言ったところ、娘の態度が急変した。

曰く「あれは彼氏じゃない。最近やけに言い寄ってきて困っている。何故か私と結婚する気でいる。気持ち悪いから警察に相談しようと思っていた」と。

本物の恋人のシャメを見せてもらったが、黒髪短髪で実に真面目そうな青年だった。
 
翌々日に娘と俺と恋人君で話をすることになり、そこで恋人君に「娘さんと結婚させて下さい」と話を頂いた。

服装にも清潔感があり受け答えも好印象で特に反対する理由も無かったのだが、恋人君はまだ社会人になって日も浅く半人前、娘はまだ学生。お互いが落ち着くまでしばらくは婚約という形にする、ということで話がついた。
 

その翌日、また例の恋人ではない彼が

「やっぱり結婚したいんですけど」

と家に来たので詳しい話を聞いた。

彼曰く「娘は本当は俺のことが好きなのに、素直になれないらしい。だから貴方から説得してくれ。俺のがぜってー娘を幸せにするし」

と訳のわからんことを言いやがる。

現在の仕事を尋ねたら

「コンビニの深夜バイト」
学歴は「高校中退」
家族とは絶縁状態。

「そんな奴に大事な娘はやれない。二度と娘に近づくな。次、娘に関わったら警察を呼ぶ」

と言って追い返した。

それから我が家には来ていないが娘のアルバイト先周辺をうろついているらしいので、捕まえて警察に突き出そうと思う。
 
上手く纏められず長くて申し訳ない。