大した修羅場じゃないかもだけど・・・長くてごめん。

24歳の時に、高校時代から付き合っていた彼氏と結婚話が出た。

私には2歳年上の姉がいるんだけど、この姉が当時まだ未婚だった。

田舎なので親や親戚から「順番は守りなさい」とか言われて結婚自体に反対はしないけど、もう少し待てって。

彼も就職してまだ2年ぐらいだったし、急ぐこともないかって言ってくれたけど当時姉は彼氏いない歴5年は経ってたと思う。

妹の私が言うのもなんだけど、姉は美人だしスタイルもいい。

出身大学も割といいところだし、勤務先もまぁまぁ。


だから余計にそうなってしまったのかもしれないけど、昔はモテモテだったのに、結婚を意識する年齢になったころから以前にもまして理想が高くなり、選り好みしすぎなのか、とにかく当時彼氏は全くいなかった。

両親はその頃から姉に見合い話を持ってくるようになってそれが余計に姉にプレッシャーを与え、意固地にしてしまったように思う。

私は彼のことが大好きだったし、高校からの共通の友人がどんどん結婚して子供を産んでいくのに焦りもあったから一年経っても彼氏のカの字も見えない姉に

「先に行ってもいい?」

って言ってしまった。

そしたら

「私のせいみたいに言わないでよ!結婚したきゃすればいいでしょ!」

ってブチ切れられて、その一年後に私は彼と結婚した。

そして喧嘩した直後にしたお見合いがまとまり、姉は私の2ヶ月前に結婚した。

そんなことがあったのが20年前。

我が家はその後、なかなか子宝に恵まれない苦労や(一児授かりましたが)貰い火事で全焼して、思い出の品々を無くしてしまう悲しい出来事もあったけどとりあえずは夫婦ともに健康なので乗り越えてやってこれた。

一方の姉は、見合い結婚した相手が女癖が悪く子供を3人授かったものの、浮気癖に悩まされる結婚生活だったようだ。


それでも高収入で義実家も裕福だったので経済的な苦労はしてなかったみたいだけど姉的には「こんなはずじゃなかった」ってのが強いみたいで見合い話を持ってきた母を責めることが多かった。

両親は最初のうちはごめんねごめんねって謝ってたけどいつの頃からか

「最終的に決めたのは自分でしょ!」

と突き放すようになって以来姉は荒れ気味になって、子供が大きくなって手がかからなくなったのをいいことに仕返しとばかりに姉も浮気するようになったみたい。

可哀想なのは子供たちだけど、父親と母親が浮気合戦みたいな馬鹿なことやって家にあまりいないせいか、長女がすごく健気に弟妹の面倒見てるんだ。

たまに3人そろって実家に来ては、ばーちゃん(母)に料理を教わりながらたくさん作ってタッパーに入れて持って帰るのを見て切なくなる。

いっそ子供たちは実家で引き取ろうかって話にもなったけど(書類的なこと抜きにして、近いからうちで暮らせば?って程度)先方のご実家が許さない。

そんな中、昨年父が亡くなったんだけど、灰寄せの席で親戚のひとりが姉に

「あんた(姉)の事で親父さんどんだけ気に病んでたことか」

って言っちゃったもんだから姉が号泣しながら私に殴り掛かってきて

「すべてあんたのせい!あんたが私の人生狂わせたんだ!!」って。
私が「先に行ってもいいか」なんて言ったから焦って変な男に引っかかったんだとか、あんたのせいで結婚を焦らされて、人生めちゃくちゃにされたんだとか両手でビシバシ叩かれながら散々な言われ方をされた。

お座敷で突き飛ばされて、倒れた拍子に割れた茶碗の上に手をついてしまって手のひらから梨汁ぶしゃあああ!!な流血状態でまさに修羅場。

私からしたら、彼と結婚の約束してから籍を入れるまで十分待ったつもりだし結婚したのが26だったから決して早い年齢でもなかったんだよね。

でもなんだか姉が憐れになって黙っておいた。

その騒ぎでそれまでの積もりに積もった問題が爆発したのか姉は今離婚するのしないので揉めている。

子供のころは割と仲のいい姉妹だったのにな。

悲しいけど、もう姉はいないものを思うことにした。