結婚式までの経緯が長いんだけど…

小学生の時に母親が病死。

その後、男手一つで育ててくれた父親が、友人と彼氏が結婚の報告をしたその場で、実は自分も結婚したい相手がいる、と言い出してさらに何故か頭お花畑になったのか、同日同じ式場で同じドレスで結婚式をしようと言い出したらしい。


友人は複雑な気持ちになるので、別の日にしてくれないか
もしどうしてもその日にしたいのなら(といっても友人の結婚の日はまだ決まっていない)譲るから、
と言うが、一緒に結婚したい、一緒に式挙げたいと父がゴネまくり
結局、同じ日に時間帯をずらして同じ結婚式場で式を挙げることになった。


私が呼ばれたのは友人の結婚式(昼の部)で、親族はその後、友人の父親の結婚式(夜の部)も出なきゃいけないらしくみんな昼の部の前からうんざり状態。

また、友人は友人で、ドレスは内緒にしてたはずなのに、同じドレスを父親の結婚相手が選んでいたことを知り当日激怒で違うドレスにしたい!と揉めたらしい。

(どうも、式場の衣装スタッフが漏らしたらしいことが後に発覚)

で、このドレス事件が披露宴に影響してくるんだけど、サプライズで父親とその新婦が登場。

当然、新郎と同じタキシードと新婦と同じドレスで。

(そのために同じ衣装を選んだ模様)

実は新郎は知っていたけど、自分の父親になる人だし断って心象悪くしたくないと内緒にしていたようで新婦一人だけ泣きながら

「こんなのイヤだー」

と叫んでいた。

結局、友人は、その後の父親の結婚式には出ず、式から1ヶ月ほど経つけど、未だに揉めているらしい。

聞いた話では、新婚旅行も同じ場所、同じホテルを予約されていたことも原因だとか 。