昼ご飯前に買い物にでたらママ友にあった 
自転車の後かごに荷物を乗せて公園で少しお話していたら、ママ友の一人が泥棒って叫んだ 
なにかと思って後を見ると荷物を抱えて走り去る色々と悪い噂のあるAママの姿が 
急いで皆して追いかけて、捕まえた 
荷物は無事に返ってきたけど、まさか白昼堂々とこんなことする人がいるとは思わなかった 


そのまま近くにある警察署に引き渡してきた 
盗られかけた荷物は証拠として預かられた 
盗られたのはビワ酒に挑戦しようと思って買ってきた氷砂糖4袋 
よくあんなの抱えて走れるものだ

Aママ言い訳 

美味しいとかついついつまんでしまうとか言ってるから美味しいものだと思った 
ちょうど昼食まえだったので、ご飯の材料もあると思った 
お腹が減ってるけど、旦那がお金をくれないから御飯が買えない 
出来たら分けるねって言ってるから、貰ってもいいと思った 


お金をくれない云々はどうやら生活費をブランドとかに使いこんで 
それ以降一定金額しか渡してくれないとからしい 
朝食と夕食は旦那さんが会社帰りに材料を買って帰るらしい 
一緒に警察署に行ったママ友が教えてくれた

氷砂糖はもう一回尋問があるらしいのでその時返してくれるそうです 
うちのビワがそろそろ熟しそうなので、早く返してくれるといいのですが 
一週間以内に返せなさそうな時は連絡くれるそうです 


あとAママが捕まったことで、ほかにもいろいろやられたとかいう人から電話がかかってきました 
家の果物盗られたとか、勝手に入ってきて冷蔵庫あさったとか主に食料関係でした 
なんか集団訴訟とかいうのに発展しそうです 
被害に遭った人を集めて話し合いを近々開くので参加してくれとの電話でした 

私が引き金になって、結構大事になったみたいでちょっと怖いです 
あとでAママに恨まれないといいのですが