義弟嫁実家の自営が破たんして破産宣告され、婿養子に入っていた義弟に多額の負債が多い被さったので、義弟が自己破産するそうだ。

そうすると地元の有名お嬢様学校の小学部と中学部に通っている姉妹が通えなくなるので我が家の養子にしてくれと言って来た義弟嫁。

長男嫁なのに小梨なんてぷぷっぷと人前であざけり、子供ってこ~んなに可愛いに味えないなんてなんて不幸なんでしょと私に聞こえるように、義弟と話すなどなど数えきれないほど嫌がらせを繰り返して来て、なぜそんなことを頼めるんだよ。

「私は自分の子供に恵まれないぐらい人間が出来てないので、たとえ人様のお子様でも育てることなんて不可能です。」

と言われた嫌味をそのまま返したら旦那と義両親にも泣きついたけど、自分の実家が裕福だからとさんざん義実家にも嫌味と嫌がらせをして来たから、義両親だっていい顔してない。

でも孫だから公立に転校するなら、学費ぐらい援助してもいいと義父が言っても納得できなかったらしくて

「このままあの学校に行っていれば、いい結婚もできる。その先行投資としてお金を融通してくれ。」

と旦那親戚中を回っているらしいよ。

昼休みに携帯見たら義弟嫁から着信がたくさんと「助けて!」メールがてんこ盛り。

断った親戚にまた絨毯爆撃かましているらしいよ。

旦那たちの独身従姉妹は、公務員やら薬剤師やらなので

「家の子達の気持ちわかってくれますよね。」

と泣きついたらしい。

どういう神経しているやら。

義両親が公立なら高校までなら面倒見るから、相手にしないでくれと親戚中に頭を下げた。

義弟家の姉妹は小学校から大学まであるお嬢様学校。

大学は普通の家の子がまじるらしいけど高校までは長期休みは、別荘とか海外が普通。

在学中に留学も頻繁らしいし親のお付き合いも大変らしい。

義弟家は姉娘が恥ずかしいと泣くので別荘を海辺の保養地に買ったぐらい。

それらももちろん競売にかけられるのに今のままの学校は難しいと周りは思っているし、義弟も認めているのに義弟嫁一人で暴走中。

しかしそんなに子供のこと思うなら働けばいいのに自分は短大出てすぐ結婚して一度も働いたことがないのがご自慢でこんな事態でもまったく働く気がないらしい。
--後日投稿--


義弟はこれから自己破産の手続きに入ります。

自己破産ってお金が無いとできないらしいですね。

そのお金は義父が用立てる予定です。

会社名義だった事務所兼の自宅は、会社破産で差し押さえられましたけどまだ義弟嫁両親と義弟嫁妹と義弟夫婦と娘二人住んでます。

一応県営住宅に申込みはしたけど、空いているのは築30年の古くて狭い部屋しかないらしくて、義弟家一家大ブーイングらしいです。

義兄一家が同居して二世帯になっている義実家に同居させてくれって頼んで来たようですよ。

義両親のスペースは、ミニキッチンに風呂に和室と食堂の少ないスペースにどう7人も住むんだか。

でも義弟嫁の言い分は、義両親と義兄夫婦と一人息子が義両親のスペースに移り広い義兄家族に義弟一家が入るんだそうですよ。

今ローン払っているのは義兄なんですけどね。

ものすごい上から目線。

義父が喧嘩腰で義弟嫁両親に断ってました。

「親戚なんだから助けてくれてもいいのに。」だそうですよ。

もちろん会社が傾いて来たときにも、資金援助を頼んできました。