同じ社宅の旦那さんが事故で急死した。

家族は奥さんひとり。40代半ば。(Aさんとする)

どういう金銭感覚で暮らしていたのか知らないけど貯金もなければ生命保険にも、車を運転しているのに自賠責にも加入してなかったらしい。

しかも自損事故なので相手から貰えるものもない。

なので、本来なら社宅を退去しなきゃいけないんだけど先立つものがないと言って会社に泣きついて、空きもあることだしと一年間の猶予を与えられた。

他の奥様方は、旦那の急死なんて出来事がわが身に起こったらと思うと他人事ではないのでAさんに同情的だった。


ところがその後、とんでもない事件が発覚した。

ある奥様が、具合の悪いペットのことが心配で留守中でも何か変化があれば携帯に映像を転送するようなシステム(すみません、詳しいことは分からないです)を仕掛けて出掛けていたのだけど、そこに映っていたのは、部屋を物色している何者かの姿。

すぐさま警察に電話して御用となったのはAさんでした。

その後の調べで、侵入したのはそのお宅だけではなく我が家も入られてた・・・orz

旦那が総務に在籍していたときに、総務で管理していた社宅のマスターキーをコピーしてたらしいんだ。

旦那と一緒になって泥棒を繰り返していたらしいんだけどばれない程度に数千円とかお米2合分とか、冷蔵庫の中の食材とか、洗剤のストックとか盗んでたらしい。

我が家も何かしら盗まれてたんだろうけど全然気付かなかった。

おかげで住民からも前々から提案があった鍵の交換が全世帯で行われた。

なんせ古いタイプの鍵だったから。

その奥さん、実刑くらったから初犯じゃなかったのかも。

身近でそんな事件があったことも衝撃だったけど、泥棒に入られたのに気付かなかった自分にも衝撃だった。


--後日投稿--

間違えた。

任意保険の方だと思う。

自分免許持ってないんで、よく知らずに書いてスマソ。