先日高校時代の友人五人で集まった時に、一人が

「離婚しようと思ってる」

と話し出した。

家を建てたばかり、子供は二人、一体何があったの?と聞くと、

「好きな人が出来た。」

一同( ゚д゚)ポカーン

でもまあそれは仕方がない、人間だから。


すでに肉体関係にあるらしく、でも子供は旦那に渡したくはない。

そこでバツイチの友人Aに色々質問をし出した。

Aの離婚した理由は、

「なんだかよく分からないけど、少しずつ旦那が嫌になって、もう慰謝料も養育費もいらないから別れてくれ」

と言った、これまた身勝手な理由だったから自分もイケル!と思ったんだろうが・・・。

「離婚はするけど家は私名義にしてもらう。」

「慰謝料を3000万くらい取りたい。」

「養育費は月に20万くらいと思ってる。」

「母子手当て貰いたいから、相手の男と同棲はすると思うけど入籍はしない。」

「Aの貰ってる母子手当てとか、養育費合わせたら働かなくてもやってけるよね!」

みんな呆れて黙り込む中、一人冷静だった友人Bが、

「あのね、アンタの不倫で離婚するんだから慰謝料は貰うんじゃなくてむしろあんたが払わないといけないのよ。ついでに相手の男の人の奥さんからも、多分要求されるよ。養育費については旦那さん次第だけど、元よりそんな理由での離婚の場合、養育権を旦那さんが主張したらアンタは子供とも離れないといけないよ。」

と説明すると、途端に慌て出し、

「どうにか抜け道を考えてくれ」

と騒ぎ始めた。

久しぶりに会ってこんな話題で、食事が終わる頃にはヤツを除いて全員が無口になってしまいカラオケに行く予定もなくなりそのまま解散。

家についたらメールが届いた。

「旦那さん法律に詳しいよね!弁護士お願いしたいから・・・。」

Aだって旦那と別れてから、実家近くに戻って(養育費は月5万貰っている)バイトしながらカツカツの毎日なの知ってるだろうに。

大体Aが何とか生活できてるのは、Aの子供が重度の障害を持っていてその手当てが出ているのと実家が近いからだよ。

やたらと働くのは嫌だ、Aは仕事してなくてもOKなんだから・・と言ってたけど、Aは働かないんじゃなくて障害のある子の施設に毎日母子通園してるから働きたくてもどうにもならないからだよ。

月に数回のバイトで、どうにかこうにか生活してるのに。
自堕落な生活しておいて

「不倫なんて言葉は使って欲しくない。」

だの、

「相手の事とか黙っていたら、旦那が悪いって理由を何かつければ慰謝料取れるでしょ?」

だの、

「子供は絶対に渡さないから。」

と言いながら男と出かける時は夜間保育のある託児所にお泊りさせる・・・。こんな子じゃなかったのに。

他の友人らはどうするか分からんが、私は少しずつFOして行こうと思う。

やり切れん。