家に据え置き型の小さな金庫があった。

祖父が商売やってた頃に買った物で、買ってすぐに祖父は体調を崩し商売をやめてしまったので、ほとんど使ってない。

実際ピカピカ。

でも店を引き払うどさくさでナンバーがわからなくなってしまってて、開いてるんだけど閉めてダイヤル回しちゃったらもう開かない状態。

あんまり綺麗な状態なので捨てるにしのびずしばらく置いてあったんだけど思い切って処分しよう、ということになった。

そんなでも買い取ってくれる所があって、持って行こうとしていた矢先に、知人が「譲ってくれ」という。

ナンバーが判らないという理由を話して断ろうとしたんだけどそれでもいいからくれという。

運び出すのも面倒だったし知人だからとOKして無料で譲った。

知人はダイヤルにガムテ巻いて固定し、鍵だけで仕事場の金庫として使っていたらしいが、何かのはずみでダイヤルが回ってしまって開かなくなった。

業者を頼んで開いたのはいいけど何万か取られたらしい。

それを払えとか言ってきたのでふざけんなと叩き出した。