玄関放置じゃないけど、託児親の話。

マンションのママグループのボスママに、COされてから、だれも私達親子とつき合ってくれなくなった。

私子がボスママ子を仲間外れにするからっていうのが理由だったけど、10人くらいの女の子たちの中で、特に仲が良かったわけでもなく、仲が悪かったわけでもない。

淡い関係だし、これというトラブルもなかった。

丘の上のポツンマンションで、はぶられたのはほんとにつらかった。

一番仲良しの子に遊びに来ない?って電話しても、ずっと予定入ってるからむりだって言われた。

結局そのマンションを売って、丘の下の中古の戸建てに引っ越した。

学区が違うから、マンションママ達とも接点がなくなって、ほっとした。

私子にも友達ができて、親同士のお付き合いもあったけど、なるべく目立たないようにしてた。

ある年、こども会の役にあたってしまった。

こども会は丘の上の学校の子達も一緒。

中学校で一緒になるから交流させたいという親の希望で、月一回お楽しみ会がある。

玉入れ、綱引き、リレーってなことをやって、お菓子配るんだけど、当日役員はすっごく忙しいのに、

「下の子(未就学で子ども会入ってない子)は役員の側で遊ばせておけばいいんだよね?このへんでいいの?」

って言ってきた親がいて目が点に。

忘れもしないボスママだった。

「託児はないんですよ。危ないので下のお子さんから目を離さないでくださいね」

と他の役員が返事した。

その日はリレーをやったんだけど、途中でコースにボスママの下の子が乱入したり、お菓子をもらう列にまぎれていたりで、びっくりだった。

「なにあれ、非常識な人だね!」

と皆怒っていて、居合わせた去年の役員さんが、

「あの人、いつもああだから、気をつけた方がいいよ。託児ないの知ってるのに、役員の誰かが見てくれるって、本気で思ってるみたいだから」

と教えてくれた。

丘の上下の役員で打ち上げしたときも、ボスママが学校行事でもおなじことやってるって話聞いた。

その次のお楽しみ会で、私が役員やってると知った、マンション時代のママ友(一番仲良かった子の親)がやってきて、

「ずっと後悔してた。ひどいことしてしまった」

とすごく謝られたうえに、なんでCOされたのか真相を教えてくれた。

あの頃、マンション内の公園で遊ぶとき、なんとなく私が子ども達の相手をするようになっていて、それをだんだん当たり前のことだと、ママ皆が思うようになっていたそうだ。

ある日ボスママの上の子が、仲のいい子2人に入れてもらえなかった。

というより、その2人だけで盛り上がってしまったそうで、ボスママの子が寂しい思いをしていたのに、私がなにもしなかったことが、COの原因だったそうだ。

「あの頃、皆頭がどうかしていた。ボスママ子が寂しい思いをしたのは、私さんのせいじゃないのにね。ボスママ子をはずした2人の親が、自分たちが悪く言われないように、私さんを悪く言ったのも原因だと思う」

そして、

「お楽しみ会で、うちの子と私子ちゃん、一緒に遊んでる事知ってた?私子ちゃんと同じ学校だったらよかったって、娘が言ってるの聞いて、自分のしたことがわかったの。ほんとうにごめんなさい」

と言われた。

役員になるまでお楽しみ会に来たことなかったし、全然知らなかった。

娘も私に黙ってたんだな・・・と、涙が出た。

ボスママは、今はマンションでも浮いた存在で、マンションの公園に下の子を置き去りにするので、置き去り禁止ポスターが掲示板に張られるほどだって。

下の子はかなりやんちゃで、持て余してるみたい。

とりとめなく語ってしまったけど、今なんともいえない気持ち。

--後日投稿--

正直言うと、自分ももう恨んではいないけど、許すまでいかない気持ち。

でも私子は、仲よくしてるってことを私に今まで黙ってたんだよなぁ。

私の思いを察して、言えなかったんだろうなぁと思うと、なんともいえない気持ちになるのよ。

マンション出たのはまだ幼稚園の時だったのに。