実家が農家。

長男である弟は農業以外にやりたい事があると家を出ており一昨年結婚。

私は農業が好きだった事もあり、農業をやりたいと言う地元の人と婿養子と言う形で結婚。

実家の農家は私達夫婦が継ぐつもりで父も弟もそれで納得。

まだまだ現役な父が相続関係の事は自分がちゃんと判断出来るうちに決めたいと、私達夫婦と弟夫婦を交えた話し合いの場を設けた。


弟が

「自分は農家をやりたくないと家を出たし、代々の農地を分散するのは気が引けるので相続放棄をしたい」

と、言ったとたん義妹が発狂

「ふざけるな、私はこの土地にマンション立てて管理人として生きて行くつもりだ」

「弟が放棄するなら私にその分を相続させろ」

「今時農家なんて流行らない、絶対にマンション建てた方が良い!」

と言うような事を鼻息荒くまくしたてる。

両親、私夫婦、弟ポッカ-ン

コンビニまで車で15分、一番近い駅が無人駅、ショッピングモールまで車で約1.5時間のド田舎にマンション建てるって頭大丈夫か。

弟が義妹を引きずるようにして帰って行ったのがこの間の日曜日。

昼間に毎日義妹から電話がかかって来る。

頭おかしいわ…

父が今度は義妹抜きで頭おかしい義妹の事含めて話し合いする予定らしい。

農業したくないと家を出た弟でさえ、多忙時にはちょっと手伝いに来てくれるのに義妹は滅多に来ない。

来たとしてもフワフワの格好に綺麗なネイル。

手伝ってもらうつもりは無いけど、あんまりだなぁとは思ってたけど、こんなんだとは…