先月に一部の社員が休日出勤した。

仕事内容の関係上、子持ち共働きのAさんにしかお願いできない内容もあって上司が

「申し訳ないけど出てくれないか」

とお願いしていた。

Aさんは

「内容が内容なのでいいですよ~娘は旦那に見てもらうんで~」

と快諾していた。

で、土曜の早朝にAさんから電話

「うちの子が昨夜から熱が下がらなくて、悪いけど私さん出ていただけませんか?」

声色も本当に申し訳なさそうで、

「分からない所はメールで連絡くれたら教えるから」

とフォローも約束してくれたし、その日は予定がなかったので引き受けた。

Aさんや同じく出勤していた上司に色々聞きながら何とか無事に仕事を終えた。

昨日もらった給与明細にはきっちり休日出勤手当(額面で一万円)も増額されていた。

もちろんAさんには支給なし、当然ですよね。

うちの会社は、支給日の定時後に上司が明細を配ることになっていた。

明細を鞄に入れて帰ろうとしたらAさんに呼び止められた。

「私さんが貰った休出手当は本来は私が貰うべきものだから」

というAさんの意味不明な主張により手当を全額、しかも税引き前のきりのいい額をクレクレされた。

分からない所をフォローしてあげたんだから手当の一部を…というなら最大限譲歩して分かる、さすがに税引き前の全額はないだろ、と呆れてたら

「じゃあ一万円いただきまーす♪」

と言って私の鞄を勝手にまさぐって財布から金を抜こうとしたので必死に止めた。

このあたりで周りも不穏な空気に気付いて、一部の人は

「ちょっとAさん…」

と止めに入った。


私が経緯を説明して周りに諭されてAさんは諦めたが私への謝罪はなし。

むしろケチとか子を持つ親への敬意がないとか親にならないと私の気持ちなんて分からないわよとか言い放って帰って行った。

んで気分悪く帰宅してパソコンでFacebookを見ていたんだよね。

私もAさんもやっているけど、Aさんは身内と言うか本当に仲いい人以外友達申請を受け付けていないそうなのでAさんのページを見たことはなかった。

けれど今日のことがあったので何か弱みを握りたいなと思って見たら致命的なものを発見したよ。

私が休日出勤を変わった日、どこかの河川敷でバーベキューをしてる写真を普通に全体公開していたww

その日は五月だったけど本当に暑い日で、娘(Aさんの子は一人だけ)を川で水遊びさせている写真まであった。

恐らく熱を出したって言うのも嘘だなww

急いで魚拓とスクショを取ってプリンターで印刷もしておいた。

月曜日にまた言われたらこれを見せて黙らせて場合によっては社内にばらまく予定。

ただでさえAさんは仕事は出来るけど産休から復帰後、人が変わったかのように勤務中の態度が最低レベルになって周りから疎まれている。

けれどベテランなので上司しかきつく言えない上に、その上司もAさんより年下で入社当初はAさんに鍛えられたと言っても過言ではないので批判的なことは言いにくい。

みんな不満を言いたいけど言えない状態なのでいい餌になるだろうなw

ついでに言うと、先週に娘が熱を出したという理由で二日間休んだ日は泊りがけでUSJへ行ってたw

この辺も全部魚拓取って、出勤簿と見比べてみたら面白いことになるだろうなぁ。