今結婚二年目、去年脳梗塞で義父が倒れた。

後遺症が残った。

私、医療関係国家資格あり。

義母、私頼りにしてくる。
そこはまあいい。

嫁とはいえ、専門知識があって、体力のある若いものがいれば頼りにするのは、わかる。

同居で私が義父の介護と、仕事をしている間、家事をすべて引き受けてくれている。


義父も、思うように体が動かなくてイライラするのか、私にあたる。

それもいい。今までの経験上、そんなのは当たり前だ。

急に体が動かなくなったストレスは半端ない。

リハビリぐらい、してあげようじゃないか。それが私の専門だ。

ただ、許せないのはコトメだ。

・自分はヒキニートの癖に
「嫁なのにお母さんに家事をさせて…」「なんでお母さんに掃除させてるの!」って。

まずそれが約束、契約だ。

同居と介護の代わりに家事全般引き受けると言いだしたのはお前の母親だ。

・自分は全く介護を手伝わない癖に

「お父さん、痛がってるじゃない。もう少し優しくできないの?」それはリハビリだ。

体に負担がない程度にやってる。

医師と相談の上している事だし、素人が口出しするな。

「なんでお父さんに食べさせてあげないの!こんなゆっくり食べて、お腹が満たされるわけないじゃない!虐待だわ!」

自分で出来ることはしてもらわないと困る。

お前の言ってることが優しい虐待ってやつだ。

まあ、これらは、義母の件を除けばまあ、介護に理解がないとこんなもんかとする―したんですが…


そんな事をしていたら、ついに決定的なことが起こってしまった…。

夫と二人で義父をお風呂に入れている時の事(お風呂は介護がしやすいように広めに改装済み)

夫が義父を支える→私が義父を洗いシャワーで流すって感じでいつもやってたんだ。

そしたら、急にシャワーが冷水に。

給湯器の電源が切られていた。

義父は、後遺症のせいで体温調節がうまく出来ない…っていうか、熱い冷たいとかが分からない。

だから、温度調節には気を使っていた。

それなのに…

義母は私たちが義父をお風呂に入れてるって知っているし、そんなことするはずもない。

だから、きっとコトメの仕業だ。

で、取り合えず給湯器の電源を入れようと外へ出た瞬間滑ってこけた。

まあ、ものの見事にマンガのように。

何かと思ったら、床一面に蝋が塗ってあったよ…ozr

もし、義父を抱えた旦那が先に出たらと考えたら…、と考えると腰の痛みより、怒りの方が強かった。

迷わずコトメの部屋に行き、髪を掴んで脱衣所まで引きずり出した。

そこで、地元言葉満載で罵りまくる私。
よく覚えてないけど、旦那曰く、結構酷いこと言ってたみたい。

で、コトメは義父が入ってたのは知らなかったと…私が入ってると思ったからした…らしいです。

それを聞いてた義母情けないと号泣。

今まで散々〆ても効果が無かったからと、無理矢理荷物をまとめてコトメを外にポイ。

生前分与と言って、当面の生活費を少し多めに渡して、縁を切ると宣言してくれました。

何がDQNかと言うと、泣きわめくコトメの頭をガンガン揺さぶりながら罵ったことと、すべてが終わってから、義父母をそそのかして、コトメに黙って引越したことです。