一昨日、仕事終わりに外食しようと旦那から誘いがあったので、旦那のその日の仕事先近くのSCに子供と出かけた。 
初めて行った自宅から少し遠いSCで長男6歳もウキウキしてた。 
ある程度SC内を見てまわった所で長男がトイレに行きたいと。 
トイレ前で待っているとおしっこのはずなのに中々出てこない。 
しばらくして出てくると何故か半泣きの長男。 
「知らないおじさんにかばん取られた!」と… 
見れば、確かに斜め掛けしていたバッグがない! 
男性用のトイレだったけど、他に人がいない事を長男に確かめ中を確認。 
見回してもバッグはなく、段々と長男も本気で泣き始めてきた。 
長男がトイレから出てくる前に小学生を連れたお父さんが出てきたはず… 
長男にその知らないおじさんの服装などを聞き、SC内を探すと同フロアの屋上駐車場へ続くエスカレーター近くで発見。 
長男の前にトイレから出てきた子連れのお父さんだった。 

当たり障りなく、 
「すみません、トイレで黒い子供のバッグ見ませんでしたか?」
と聞くと、 
「はぁ?なにアンタ?疑ってんの?」との素晴らしいご回答。 
どう問いつめようかなぁ?と思いつつ、そのお父さんの子供の方を見ると長男のバッグをしっかり斜め掛けしてる… 
「有難う。拾ってくれたんだ、返してもらえるかな?」 
とその子供に言うと、 
「やだっ!これ俺のだし!ババアうぜぇよ」と。 
私「そう言わないで返してもらえる?」 
盗子「さいあく~」 
盗父「あんたのじゃないよ。息子のだ!」 
私「バッグのここに刺繍あるでしょ?これおばさんの子供のにしかついてないの。」 
盗父「嘘付くんじゃねぇよ!俺の子供が泥棒って言いたいのか!」 
私「息子は知らないおじさんに盗られたと言ってますが…」 
盗父「幼稚園の奴の言う事なんか信用できるか!」 
私「では中に何が入ってるか、失礼ですが確認させてもらえますか?息子のものが入っていたら証拠になりますし…」 
盗父「DSしか入ってねぇよ!しつこいとどつくぞ!」 
私「どつきたいならどうぞ。その前に中を確認させてください。」 
こんなやり取りを5分くらい続けた時に、ちょうど主人が屋上駐車場からエスカレーターで下りてきた。 

事情を説明し、長男とベビーカーに乗せた次男の所に行ってもらい、再び問い詰め、その子供からバッグを外させた。 
(長男と次男はエスカレーターの2~3m手前のベンチに待たせていました) 
中身を確認しようとした瞬間、肩をドンとそのお父さんに押され、思わずキレてしまいました… 
「おい、こら!随分手癖の悪いことしてくれんな~。中にDS入ってるとか嘘までついておめーは馬鹿か?警察呼んで中身確認するか?前科持ちになりてぇなら呼ぶぞ、コラ?」 
みたいな事を言ったと思います。 
で、中身を確認すると息子のハンカチやティッシュ、ムシキングのカードが出てきました。 
そこで警備員が駆け付けてきたので状況説明し、警察を呼んでくれるように言いました。 

警備員室のような所に盗人親子共々出向き、警察が来るまで再度警備員に説明していると別の警備員が来て、盗人父に向かって一言。 
「申し訳ありませんが、会計がお済みではない商品はありませんか?」と。 
長男のバッグを盗っただけではなく万引きもしていたようでそのまま警察署に連行されました。 
長男のバッグの事もあり警察からの聴取がありましたが後日にしてもらいその日はまっすぐ帰りました。 
盗人父がどうなるかは分かりませんが腹の立つ出来事でした。