実家の隣に住んでいるA家の奥さんは、周囲の家のことについて色々と言う人だった。 
例えば、私の姉は一浪して大学に入ったんだけど、Aさんの奥さんは母に向って 
「女の子を浪人させるなんて・・・」と言っていた。

向かいのB家の子が中学時代、B家の子がいじめにあっていたので、地元の高校に進学せず、全寮制の高校に行ったのだけど、A家の奥さんはBさん家の人に 
「高校生から寮に入らせるなんて・・・」と言っていた。 
(A家の奥さんは、B家の子がいじめにあっていたのを知らなかったらしいけど) 
それに、近所の子が進学校ではない高校に行くと、A家の奥さんは、そこの家の人に 
「お宅のお子さんって頭が悪いのね」と言い放つので有名だった。 


A家には大学生の娘と高校生の息子がいるんだけど、2人とも地元の高校ではなく、全寮制の高校に入った。A家の子と中学時代、同級生だった子の話では、2人とも地元の進学校を希望したが、進学校に入れる成績ではなかったので、A家の奥さんは「遠くの高校だったら、子供の成績はバレないだろう」と言って、全寮制の高校を受けさせたんだとか。 
また、A家の娘が高校生の頃、A家の奥さんは 
「子供には2人とも地元の国立大に行ってもらいたい」と言っていたが、 
A家の娘が行っているのはFランク大で、それも一浪して入った。