ご飯いっしょに食べに行ったりするグループの中にはいるので知り合いという程度の関係のA。 
そのグループのだれかが旅行に行くというときは、ほぼ必ずAから電話くるよねーという話がでた。 
最初はみんななんでそういうタイミングのときだけは向こうから電話くるのか全然分かってなかった。 


1人が、Aから電話掛かってきて、「◯◯(行き先)の◯◯(名産品)っておいしいよね」、「旦那も子供も好きなんだー」みたいなこと言われたと言ったことから、理由が分かった。 
結局、グループの全員が、「おいしいよねー」電話でおみやげクレクレされてた。 

ご飯いっしょに食べに行ったりするグループにいる、と言ったけど、このAはご飯誘っても、なぜか来ないパターンがある。 
最初はこないことがあるなあとしか思ってなかったけど、パターンが判明。行くお店が市内じゃないときは、一回も来たことない。 

そして、Aの旦那さんは、会社からファイルや、ボールペンを大量に持ってかえってきてるらしい。 
学生時代から、学校の備品を大量に持ってかえってきて、節約してるとか自慢もしてたらしい。 
そんなA旦那は東大。 
旦那さんが今いる会社だって、ある程度いたら年収1000万円くらいになるようなところなのに。 
夫婦そろって、おみやげクレクレ、備品大量持ち帰り(東大の学生時代から)。