妊婦だった当時電車に乗った話。 

着席せずに10分超えの乗車だと貧血起こす時期。その時ももれなくクラクラするし気持ち悪くなって、座席端のポール?にもたれたりして様子見。 
本当ヤバくなったら降りるつもりで、吊革に捕まりつつ空席待ち。 

運良く自分の前の席が空き、やっと座れると腰を下ろそうとすると、その隣にいたおばちゃんが「そこ座る人います」と自分の荷物置いて着席阻止。 

一瞬意味分からなくて頭の中???でいると、一両全員が聞こえる位の音量で「○○~空いたよ」 
5メートル位離れた所から、連れであろう小学生が出てきて着席。 

目の前では2人がポケモンがどうだのヨン様がどうだのとお互いが一方通行な会話をしてる中、私の体調は悪い方にマックスに。 

親子?の目の前で座り込んでしまって数分もたたない内に「ちょっと!何これみよがしに座り込んでるのよ!うざいからどこか行ってよ」
と言われたがこちらも動けず。 

その後も何か言われ続けたが、反応しない私に苛ついたのかスネ辺りを蹴られた。 

次の駅で降りたが、色んな感情や体調不良で30分以上動けなかった。