少し昔の話だけど、息子が某少年漫画のアニメにはまっててそれの影響でお菓子の箱を割り箸つけて人形?みたいにして遊んでた。 
ダンボールの空き箱に「たからものばこ」って書いてレゴでたまたま上手くできた鳥とか、折り紙とかおもちゃとか子供らしいものばかり入れてたんだけどたまたまママ友で家に集まってたときに、Aママの子に「たからもの見せてあげる!」と自慢げに子供部屋で遊んでた。 

その日の夕方にAママから電話かかってきて 
「ゴミを持たされた!(息子が空き箱の人形を一つあげたらしい。)宝物といったら普通宝石とかアクセでしょう!?お宅はお宝をゴミと教えてるの?酷い!お宝だっていうから貰ってあげたのに 詐欺!貧乏人!うそつき!」などなど。 
「家は大切なものを宝物と教えてます」とガチャ切り。 

ゴミ家族ってスピーカーされたけど、周りのお子さんとうちの子で空き箱人形作ってたりとかしてたので、皆も呆れてた。 
子供が宝飾物なんか持ってるわけないのにね。