つい先ほどの話。 
少し見通しの悪い裏道の小さな交差点を歩いて横断した。 
直後に後ろで大きな音がしたので振りかえると、後ろに子供を乗せた主婦の自転車と車がぶつかって自転車が転倒してる。子供にケガはなかったがギャン泣き。 
え??と思いつつ、大丈夫か声をかけたら主婦が血相を変えて 
「アンタが横断してたから自分も横断したのに車とぶつかった。アンタが悪い!」みたいな事言ってきた。 
何の事か分からなかったが、要は直前で俺が横断してたから自分も大丈夫だと思ったらしい。

運転してた女性はオロオロするばかりで近所の人が警察に連絡してくれたのでその場を離れようとしたが逃げるな犯罪者呼ばわりの罵声が凄いので立ち会う事になった。 
警察が到着しても 
「アイツ(俺)が悪い。修理代やら治療費やら出すのはアイツがうんぬん」 
「アイツのせいでひかれかけた。殺人罪で訴えてかんぬん」 
「子供に障害が出たらうんたらかんたら」 
責任なすりつける気ありありで、警察が状況を理解するまでに時間がかかったが、無関係という事でやっと解放された。 
まあ、子供にケガが無くてなにより。 
警察に連絡先聞かれたから答えたが、凸されないことを祈る。 

左バンパーに15センチくらいの引っかき傷?が入った程度。自転車に被害なし。 
警察には渡り終わってから3秒くらい経ってるね〜無関係ですねと言われた。 
運転してた女性も俺が完全に渡り終わった後に飛び出してきたと言ってた。 
自転車の主婦は色々喚いてたが、警察になだめられておとなしくしてた。 
一応子供にヘルメット被らせてたくらいの常識はあったみたいw