夫に殴られた。結婚して13年、初めて殴られた。 
夫が手をあげた理由は嫁姑関係の悪化。 
年々鬼のようになってくる姑に我慢が出来なくなり、姑とこんりんざいかかわりにならないと夫に宣言をした。 
そうしたら、なんでもっと頑張らないんだ、 
なんでもっと我慢しないんだ、 
なんでもっと姑に取り入ろうとしないんだ、 
お前は○家の嫁失格だ! 
と罵倒され、殴られた。 


姑に関しての夫との話し合いの時、夫は冷静な判断力がなくなるし、詭弁を使う。 
本人に指摘しても改善されないから今回は録画していた。 
録画した物を冷静な時に見て貰うか文章にして見せれば夫本人が間違えに気づくと思ってした事だったのに違う用途で使う事になっちゃったなぁ…。 

姑からの罵倒の言葉も録音してある。 
何年も前の留守電のテープも保存してある。 
私の私物を勝手に処分した証拠も残ってる。 
私の預金や積立て年金保険を勝手に解約しようとした証拠も残ってる。 
姑が私名義で借金をした事も最近わかった。 

全部、責任をとらせてやる。 
姑と夫同時期に脳梗塞が見つかったが二人とも病院に行っていない。 
二人の目が時折激しく游ぐ、よく物を落とす。 
二人が寝たきりになる前に叩き潰す。 

もう弁護士は手配した。 
今回の診断書もとった。 

来週には手筈が整って姑宛に告訴の内容証明が届くはずだ。 

明後日、夫の上司夫婦に相談に行く。 
私の上司夫婦も同席してくれる。 
私達の仲を取り持って、色々手助けしてくれ、気にかけてくれた人達を失望させる事になるが夫の社会的信用も全て壊すつもりでいる。 

夫に対しても告訴を検討している。 

憎悪の塊になった自分はさぞかし醜いだろうが二人を許す事は出来ない。