私の退職金を旦那が無断で使った。 
しかも、旦那身内全員で、私の留守中(私の送別会の日)に高級料亭に行きやがった。 
ムカつくから、旦那身内全員を我が家に招待して、大人には白菜と揚げの煮物(のみ)、子供には玉子スープ(のみ)を振る舞った。 
タバコを吸われないように、家中の灰皿を隠した。

嫁子、灰皿と催促されたから、『うちは●●(高級料亭の名前)ではありませんので、ありません』 
酒を催促されても上記台詞を無表情に繰り返す 
子供らが『ご飯は?』と聞いても、上記台詞…略 
いい加減、怒り出したので、更に無表情で、
『私、先日退職致しました。働くことで皆さんにご迷惑もかけたかわかりません、これは少ない退職金で、せめてもお詫びにとしたことです。少ない退職金で…少ない退職金…(以下、宙を睨みながら、少ない退職金を繰り返す)』 
無言で解散となりました。

退職金って知らなかったけど、私の仕返しで知ったみたい。 
最初は、私が仲間外れにされて拗ねてると身内一同勘違いして、ちょっとほほえましい雰囲気でもあった。 
退職金と言う言葉出した途端、空気凍りつきました。 
普段ケチな旦那が、何故大盤振る舞いしたか、瞬時にわかったみたいで